カテゴリ:VR

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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/06(月) 16:22:07.57 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news046.html

 「VR(仮想現実)を悪用すれば、相手の視覚をジャックできる」――PlayStation VR用ゲーム
「サマーレッスン」を開発した、バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘チーフプロデューサーが3月4日、
政府のサイバーセキュリティ啓発イベント「サイバー攻撃を目撃せよ!2017」(ベルサール秋葉原)で、
VR技術に潜むリスクについて話した。VRを悪用すると、端末を装着したユーザーを嘔吐(おうと)させたり、洗脳したりできる可能性があるという。



「数千人を一斉に車酔いさせ、嘔吐させることも可能」――原田さんは、そんな悪用方法を紹介する。VR端末がネットに接続し、
リアルタイムで映像をストリーミング再生できるようになると、装着しているユーザーを一斉に“3D酔い”させ、行動不能にできる可能性があるという。
 「これは非常に簡単。10分見続ければ、ほとんどの人が『もうだめだ』と言ってしまう映像コンテンツを作れる」と原田さん。人
によっては6時間ほど影響が残り、食欲を失うケースも考えられ、経済損失は計り知れないという。
「VR端末が広く普及し、誰でも使うようなれば、こうした嫌がらせを仕掛ける人も出てくるだろう」。
 この嫌がらせへの対抗手段は「両目もしくは片目をつぶること」。しかし「VRは没入感が高いので、
すごく怖い映像が流れていても、なかなか目をつぶらないユーザーもいる」という。

 「嘔吐させる」以上に、原田さんが警戒するのが「洗脳」だ。テレビのようなモニター画面に比べると、
VR端末は現実世界が見えなくなり、ヘッドフォンを装着すると外の音も聞こえなくなるため「外界遮断効果が高く、瞑想(めいそう)の効果が高まる」という。
 「オカルトな話ではなく、科学的根拠がある。洗脳したり、詐欺をしたりに使われる可能性は否定できない」
 一方、ポジティブな見方をすれば、トラウマを緩和したり、洗脳を解いたり、通販番組の購入率を向上させたり
――などの活用方法も考えられるという。「ただでさえ、テレビの通販番組を見ていてもミシンやアイロンが買いたくなってしまうのに、
VR端末越しに巧みなトークをされると、目の前で即売会が開かれているかのように感じるかもしれない」。
 さらに原田さんは「研究段階なので断言はできないが」と前置きしつつ、人間の危険察知能力を悪用されるリスクもあると指摘する。
危険察知能力とは、例えば、高速で何かに衝突しそうになったとき、光景がスローモーションに見えるといったものだ。原田さんによれば、
この現象は、脳が衝突時の衝撃と出血に備える処理に集中し、視覚処理を一時的に怠ることで起きるという。
「フレームレートが、秒間200コマから秒間15コマくらいに落ちているようなもの」。
 危険な状況をVR世界で再現すれば、リアルな生理反応を誘発できる可能性があるという。「VRのゲームで、クルマにぶつかりそうになると、
思わず体が仰け反る。あくまで仮説にすぎないが、VRで生理反応を引き起こし、健康被害を与えられる可能性もある」。

 原田さんによれば、テレビのようなモニターかVRかを問わず、映像には
(1)学習効果を高める、(2)イメージトレーニングしやすい、(3)めまいや酔いを誘発させる――などの効果があることが確認されているという。
VR映像では「モニターの比にならないレベルで、視覚を司る脳が錯覚を起こす」と原田さんは強調する。
 「サマーレッスンでも、目の前に女の子がいるVR映像を見せると、本当は出していないのに『吐息が当たった』と触覚を感じてしまうユーザーもいた」
 そうした危険性はあるものの「最新のテクノロジーは悪用手段になり得るが、忘れてはいけないのは、それ以上に恩恵が大きいこと」と原田さんは言う。
ポリゴンやGPSなど、もともと軍事目的で研究されたものが社会に広く普及したケースも少なくないという。
原田さんの開発チームは2012年からVR技術の研究を始め、14年に「サマーレッスン」を発表。同年には1000人を対象に、
サマーレッスンのVR映像が与える影響などを調べる臨床実験も行っている。「1000人規模となると十分に有意差が出る実験。
こうしたデータを、サイバーセキュリティなどに生かしていきたい」という。
「VRの高い効果は、善悪どちらにも有効な諸刃の剣と言える」(原田さん)
kf_vr_02

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1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★\(^o^)/ 2017/02/06(月) 18:35:24.20 ID:CAP_USER
任天堂が開発する新型ゲーム機「Nintendo Switch」がVRに対応するという噂は、
Switchの発表時からまことしやかに囁かれてきたものである。
この噂が現実のものになろうとしているのかもしれない。
Nikkei Asian Reviewに掲載されたインタビューの中で、
任天堂社長の君島達巳がSwitchとVRについて語った。

時期は不明だが、「VRを長時間利用することの問題(VR酔いのことか?
子供の目の成長に影響がある可能性があるからか?)が解決されれば」という条件付きで
何らかの形でVRに対応すると答えている。この発言は驚くようなものではない。
これまでにも、任天堂が将来的なVR対応を否定したことはないからだ。

過去には、アメリカNintendoの社長は「VRが主流となるまではサポートしない」としている。
また、ゼルダやマリオといった人気シリーズを手がけたクリエイターの宮本茂も
「子どもたちの保護者が安心できるようになるまでVRコンテンツを提供しない」と答えている。
ヘッドセットによるVRを子どもたちが(長時間)利用した場合の影響が明らかになるまでは、
任天堂のVR対応は期待しにくい。

こうした発言を除いても、SwitchのVR対応は根も葉もない噂というわけではない。
単に「VRが流行しているから任天堂も対応するだろう」という予想ではなく、根拠のある憶測だった。

大きなポイントとしては、任天堂が出願した特許書類の中にヘッドセットらしき図が掲載されたことが挙げられる。
実際、あの図に描かれたものがヘッドセットでないと主張するのはかなり難しいだろう。

そう考えれば、SwitchがVRに対応する可能性について前々から指摘されてきたのは何もおかしなことではない。
今回の君島の発言によって、あれがヘッドセットであることが半ば裏付けられたと言ってもよいだろう。

ここで気になるのは、「長時間VRを利用することによる問題」が何を指しているのか、ということである。
おそらくVR酔いのことではないかと思われるが、任天堂が独自に開発しているVR技術に
まだ解決できない問題が残されている可能性もある。

また、Switch本体の発売までそう時間がないのも事実だ。
今から問題を解決するのは簡単ではないと思われる。
VR対応の時期を明らかにしていないことから想像されるのは、
SwitchにVR対応の余地を残す方法ではないだろうか。

任天堂の新型ゲーム機は、VR対応を謳わなくても売れるはずだ。
性能の面で余裕を持たせておき、
将来的にVRを取り入れて販売を後押しするというのはありそうな話である。

既に発表されているジャイロや加速度センサー搭載のおかげで、
Switch本体だけでもモバイルVR程度の体験は提供できるだろう。
専用ヘッドセットや外部センサーが用意されれば、
ルームスケールのVRに対応することもできるはずだ。

ソフトウェア面(あるいはヘッドセットのプロトタイプ?)を改善することでSwitchでのVR体験が高品質になれば、
対応コンテンツが発売されるのかもしれない。

2/3 | VR Inside
http://vrinside.jp/news/nintendoswitch/
Tatsumi-Kimishima-nintendo-1024x683

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1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2017/02/06(月) 15:28:20.91 ID:+qo4QS8g0
西岡美道@電撃PlayStation@moo_DENGEKI

コーエーテクモのVR筐体「VR SENSE」はPSVRが使われてます。
今夏発売予定、価格未定。
風、温冷、香り機能など付。
タイトルはG1 JOCKEY、真・三國無双など発表。
PS4タイトルがこのマシン用にカスタマイズされて遊べたりしたらいいなぁ。JAEPOでは3台出展。
#PSVR
C39btjfVYAALJpC

C39bu7oUcAE9LBm

C39bvtMVYAA8nEx

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2c9fdc1ffdc4f5f5e4460721dd39f221
1: 取り分 ★@
\(^o^)/ 2017/02/03(金) 09:44:31.18 ID:CAP_USER9
作品数・会員数NO.1の映像配信サービスdTVは、昨年来の注目トレンド"VR(ヴァーチャルリアリティ)"の配信を強化。『ウォーキング・デッド』のVR作品を日本初公開するほか、話題作とコラボした注目作を順次配信することに! さらに、全国のドコモショップで、dTVオリジナルVRスコープを60万個無料配布する会員向けの大規模キャンペーンを開催。

VR配信の目玉コンテンツとなるのは、世界中で大ヒットしている『ウォーキング・デッド』シリーズ初の『FOX ウォーキング・デッドVR ver.』(http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0003434)。ウォーカーと呼ばれるゾンビの大群に取り囲まれるような感覚が味わえ、ウォーカーが人を喰らいつくす模様を超至近距離で見られる2作品。思わず目を背けたくなるほどの臨場感溢れるVR映像では通常版では決して味わえない興奮を体感できること間違いなしだ。

さらに、dTVでは、より多くの会員が最先端技術を駆使した迫力満点のVR体験を気軽に楽しめるよう、かつてない異例の大規模キャンペーンを実施。全国のドコモショップで、dTVの公式キャラクターであるナマケモノをモチーフにした"メンドーサさん"がプリントされたオリジナルVRスコープを先着で60万個会員向けに無料配布。また、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋に、期間限定のVR体験ラウンジをオープン。本ラウンジは『ウォーキング・デッド』とコラボレーションして、同作の舞台をモチーフにしたフォトブースをはじめ、精巧なゾンビフィギュアや名シーンのパネル展示などファンにはたまらない演出が満載! 開催期間は2月4日(土)~19日(日)まで。

■『ウォーキング・デッド』シーズン7後半 配信情報
【配信日】2017年2月13日(月)21:00 dTV FOXチャンネル内でスタート
【特設サイト】http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0003434

(海外ドラマNAVI)

ソース
http://dramanavi.net/news/2017/02/vrdtvvr.php

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1: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/[ニダ] 2017/02/02(木) 10:10:51.62 ID:YcI/vFzM0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
dtvvr_01_s

NTTドコモとエイベックス通信放送は、映像配信サービス「dTV」のキャンペーンとして、全国のドコモショップにてVRスコープを無料配布する。
dTV会員を対象に先着順で計60万個を配布し、無くなり次第終了となる。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1042024.html

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