カテゴリ:ニュース

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1: シャイニングウィザード(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/16(火) 22:33:25.74 ID:ftGTlxnn0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
『初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫・初音ミクが主演のリズムアクションゲーム『Project DIVA』シリーズの最新作。
PS4でリリースされる『X HD』ではフルHDの解像度と60fpsのなめらかな動きで、シリーズ最高峰の美しさと遊びやすさを実現している。

『初音ミク VRフューチャーライブ』は、VR空間で繰り広げられる初音ミクのライブコンサートを体感できる、PS VR専用タイトル。
プレイヤーはライブ会場を盛り上げる観客の1人となり、ステージパフォーマンスやインタラクティブなリアクション、現実にはありえない演出を楽しめる。

『初音ミク VRフューチャーライブ』についてご説明いただけますか?

『初音ミク -Project DIVA- X HD』『初音ミク VRフューチャーライブ』インタビュー
林:こちらは『Project DIVA』で培ってきたリソースを使っているのですが、ゲームではなく、VR空間でのライブコンサートを楽しんでもらうものです。

こちらは、コントローラを振って場内のオーディエンスとの一体感を楽しめます。それによって、ライブの展開や演出が変化する仕組みです。

林:ライブエディットの仕組みなので、モジュールや背景は好きな組み合わせで楽しめます。ただ、下から覗きこもうとすると、キャラが黒く表示されます。節度を持って楽しんでほしいですね(笑)。
通常のライブでも会場の盛り上がりでアーティストが張り切ることがある。そのような、生き物のようなライブ感を再現したいと考えました。
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http://dengekionline.com/elem/000/001/343/1343443/

3: 腕ひしぎ十字固め(広島県)@\(^o^)/ 2016/08/16(火) 22:34:22.07 ID:hwecEK650
課金でなんとかなるんだろ


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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vRsoKuhOu
「愛を持つAI」とは? 実用レベルのAIやVRが勢揃いした「コンテンツ東京」レポート

●人工意識
最初はAI・人工知能ワールドからだ。
今年始まったばかりということもあって,出展企業数も少なかったのだがディープラーニングが実用的なレベルで活用できるようになってきていることから,今後はさまざまな分野で応用製品が展開されることが期待される。

会場で注目を集めていたのは「人工知能に心を持たせる技術」を展示していたモノゴコロのブースだ。
ベースとなっている技術は自然言語会話で,音声認識で得たデータをもとに音声合成で応答するというものだ。
会場ではLive2Dっぽいキャラクター表示なども行われていたが,2D・3Dのキャラクターとの相互理解を可能にするとされている。

掲げられていたのは「人工意識」という言葉だ。その根底的な技術となるのは会話の「意味理解」だという。
単語の意味を理解するとはどういうことか,その認識アルゴリズムを確立したのだとのこと。
とりあえず,「BEATLESS」のレイシアさんのキャラを使ったデモの様子をご覧いただきたい。

話しかけられた音声に対して初音ミク的な音声で受け答えする様子が確認できるだろう。短文の会話なのでどの程度意味解析されているのかは分かりにくいが,文法などは適当なやり取りでもそれらしい会話が成り立っている。

CGキャラクター以外に,ロボットなどへ組み込み,育児や介護などの主にメンタルケアを行う用途やカーナビ,おもちゃや文具など幅広い応用が期待されている。

処理自体はかなり軽いとのことだったが,基本的にクラウドサーバーを利用したものとなるようだ。
端末で音声認識をしてサーバーに送り,返答を音声合成するような感じになるのだろう。

実際にどの程度「意識」を感じさせるものなのか興味深いところだが,今年中にこの技術を利用したスマホアプリやVRコンテンツがリリースされる予定だとのことなので,そちらに期待しよう。
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https://www.youtube.com/watch?v=awgMvcxDcrs

http://jp.gamesindustry.biz/article/1606/16062901/



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vRsoKuhOu
美少女ロボなんて出たらまじで日本終わると思うわ



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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vRsoKuhOu
SonyやFacebookやHTCといった主要なハイエンドVRヘッドセットが市場に出回ることで、2016年はVR元年とも叫ばれたが、そこには当然各社のシェア競争が存在している。
PCゲーム市場におけるハイエンドVRヘッドセットといえばHTC ViveとOculus Riftだが、
初期予約者向けの発送も終わり海外では4月ごろから一般販売が開始され始めた両者だがのシェア競争はどうなったのだろうか。
新製品にいち早く飛びついてVRを体験し始めたアーリーアダプター層にはあまり関係のない話だが、発売されてからはしばらく様子見し勝ち馬に乗りたいタイプの人々なら、初動の数値も出終わり落ち着いてきた現在の状況は気になるところだろう。

結論から言えば、HTC Viveの圧勝だ。
対応ゲーム数も圧倒的

Steamにて公開されたPCゲーマーのハードウェア利用状況調査によれば、2016年7月時点でのVRヘッドセットのシェアは、HTC Viveが64.71%。続いてOculus Riftが31.35%となっている。2倍以上の差だ。
もちろんHTC ViveはSteamを運営するValveも開発に提携している、いわばお膝元であることからユーザー割合として多少の偏向は注意する必要があるものの、それでも1億人以上のユーザーを抱える世界最大のPCプラットフォームでの統計は現在の趨勢の判断としては十分だろう。

またSteamで現在配信中のVRヘッドセット対応ゲーム数から見ても、PCゲームライフの中心がSteamであるならばHTC Viveを選択することが勝ち馬に乗るための手段だといえる。
記事執筆時点でHTC Viveに対応しているゲーム数は409本に対して、Oculus Riftに対応しているゲーム数は190本だ。こちらもシェアと同じく倍以上の差がついている。
もちろん今後Oculus Riftからキラーコンテンツが登場したり、VRゲーム開発のノウハウが蓄積されることで対応ゲーム数は一気に同数となる可能性やPlayStation VRがPCにも対応することで情勢が変わることは十分にあり得るが、少なくとも現時点で勝ち馬に乗れるVRヘッドセットを選択するならばHTC Viveという結論となるだろう。

https://damonge.com/p=17342



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vRsoKuhOu
コントローラーが段違いで優秀だし


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vRsoKuhOu
Ocukusがナメた価格で出して来て一気に廃れた



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1: きつねうどん ★ 2016/08/02(火) 23:13:20.83 ID:CAP_USER
アダルトVR体験型イベント「アダルトVRフェスタ」が8月27日に開催決定。それに伴い、同イベントでは出展の募集を開始した。

6月12日に開催された前回はあまりの盛況ぶりに一般入場の後半は中止になったほど。今回、満を持してのリベンジ開催となった。

関連記事
http://ascii.jp/elem/000/001/176/1176957/

なお、成人コンテンツを扱うため、当日の参加には顔写真・生年月日が確認できる身分証が必要になるので注意していただきたい。

「アダルトVRエキスポ2016」開催概要

日時:2016年8月27日(土)

時間:12時~20時(出展者入場9時)

場所:錦商会館 5階、6階 東京都中央区日本橋富沢町8-10

ちなみに、VRに関係した実写アダルトコンテンツ、3DCGアダルトコンテンツ、アダルトデバイスなどを取り扱う企業、サークル、個人の出展を募集中とのことだ。
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http://ascii.jp/elem/000/001/204/1204672/

4: Ψ 2016/08/02(火) 23:24:53.42 ID:Wp7lkqAj
文面が既にイカ臭い


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PSVRに必要なスペースは3m×2mと判明!6畳間がデフォの日本じゃ使いづらいぜ…
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 09:09:17.91 ID:urjf11s70
まさか増築まで必要になるとは…10万じゃ済まんぞこれは
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34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 09:50:25.49
>>11
>>30
「この広さを確保」ではなく「この範囲内で使用できる」ということだね

まあ>>1は何とかしてネガキャンする為に分かってて書いてそうだが

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/31(日) 09:10:44.23 ID:F19O7hbW0
それくらい余裕であるけど、DS4で座ってやるゲームしかやらないと思う。


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1: フロントネックロック(東日本)@ \(^o^)/ 2016/07/27(水) 16:06:35.14 ID:6ujRSzxH0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
任天堂の次世代ゲーム機「NX」は携帯/据え置きのハイブリッド型ゲーム機で,メディアにはカートリッジを採用?

イギリスの大手ゲームメディアEurogamerは,任天堂の次世代ゲーム機「NX」(開発コードネーム)について,複数の関係者から得られたという情報を掲載した。

それによると,NXの本体は,ディスプレイ付きユニットの左右に,脱着可能なコントローラ部が装着される形になっているとのこと。
単体では携帯ゲーム機になり,ベースユニットを介してテレビに接続すれば据え置き機風に使うこともできるという,ハイブリッド型になるようだ。
単体でも機能するWii U GamePad,といえばイメージが湧きやすいだろうか。

メディアは大容量のカートリッジで,オペレーションシステムは任天堂独自のものになり,後方互換性はない模様。そして,プロセッサにはNVIDIAのTegraシリーズが採用されるという。

これまで,多くのメディアやゲーム関係者の間で,NXにはPlayStation 4やXbox One同様にAMDのプロセッサが採用されるという見方が強かったが,それを覆した格好だ。タブレットやAndroid TVデバイスで使われているTegraを搭載するということになると,やはりNXの立ち位置は,PS4やXbox Oneと異なるということになるのだろう。

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http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160727027

22: クロイツラス(アラビア)@ \(^o^)/ 2016/07/27(水) 16:19:01.40 ID:kCJvOakz0
>>1
なんだゲームウォッチか

48: パイルドライバー(秋)@ \(^o^)/ 2016/07/27(水) 16:36:20.88 ID:SeBYRp010
>>1
そんなのより、アメリカで発売するゲームデータ入りファミコンを日本でも売れよ


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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/22(金) 19:43:52.80 ID:8OvfrSMI0
ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010605101000.html
「ポケモンGO」の日本での配信が始まるなか、一連の地震で被害を受けた熊本城で、
男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと警備員に申し出ていたことが分かり、
熊本市は、規制区域をゲームの対象から外すよう任天堂に抗議しました。
城を管理する熊本城総合事務所によりますと、一連の地震で被害を受けた熊本市中央区
の熊本城で、22日午前11時半ごろ、20代くらいの男性が「『ポケモンGO』をプレーしたい
ので立ち入りが規制されている区域に入らせてほしい」と警備員に申し出た

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1: DQN ★©2ch.net 2016/07/22(金) 22:59:35.09 ID:CAP_USER9
ポケモンGO配信初日の22日、国内各地でトラブルが相次いだ。

宮城県大崎市三本木では午後3時ごろ、市営住宅の敷地に中国人男性2人が侵入した。県警古川署によると、中国人2人は「ポケモンGO」のプレー中に敷地内に入り、不審に思った住民が声をかけたという。

京都市上京区の京都御所では午後0時半ごろ、ゲームに夢中になった大学1年の男子学生(18)が塀に近づき、侵入防止用の警報音が鳴る騒ぎがあった。

熊本市の熊本城でも、20代とみられる男性が、案内人に「ポケモンGOをプレーしたい」と伝え、立ち入り禁止区域内へ侵入しようとした。市は任天堂に対し、城の敷地にポケモンが現れないよう措置を取るよう申し入れた。

情報セキュリティー大手のトレンドマイクロ(東京)は、ポケモンGOの偽アプリを20日までに43種類確認したと明らかにした。

島根県出雲市の出雲大社は22日、境内でポケモンGOを使うことを禁止するとホームページに掲載した。真剣な気持ちで参拝している人がいる中で遊びに興じるのはふさわしくないと判断したと説明している。

産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160722/afr1607220021-n1.html

78: 名無しさん@1周年 2016/07/22(金) 23:20:29.51 ID:uQUqqSrR0
>>1
他人の通行の邪魔をしない、他人の敷地に入らない、絶対に最低これだけは守らせろ!!!

117: 名無しさん@1周年 2016/07/22(金) 23:29:41.58 ID:ku5iV+o30
>>1
中国人も遂に来たか
これは規制待った無しだな


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2: 名無しさん@おーぷん 2016/07/22(金)10:09:46 ID:MAv
うおおおおおおおおおおお

19: 名無しさん@おーぷん 2016/07/22(金)10:13:14 ID:MAv
うおおおおおおおおおおおお
EaLUK3D


20: 名無しさん@おーぷん 2016/07/22(金)10:13:32 ID:MAv
>>19
ファッ!?
ガチやんけ!!

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 22:26:51.61 ID:vQkBl6yh0
CnuwDlWWAAEeVDc
n7rbNqi


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 22:30:12.60 ID:gqgoB0Uvp
VR来たか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 22:32:18.28 ID:HKUkBXuU0
VR対応まできたか
まさに完全版

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 22:32:37.45 ID:MXWTc1+xK
きたあああああああああああああ


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1: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 12:27:49.88 ID:ysPXWBWa0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
Pokemon GO is finally here, and the augmented reality app has taken the mobile gaming world by storm.
Last Wednesday’s U.S. premier for iOS and Android has led to many media stories about players gathering in parks and public places to find their favorite pocket monster.

Sure, the game is big, but how does the revenue generated from in-app purchases compare to the mobile gaming market as a whole?
Fresh data captured from Slice Intelligence found that in-game Pokemon GO purchases surpassed the rest of the mobile gaming market on July 10th and accounted for nearly 47 percent of the entire mobile gaming market on the same day.
Pokemon-vs-All-Other-Games-1


(後略)

https://intelligence.slice.com/poke-profits-game-purchases-pokemon-go-accounted-half-entire-mobile-game-market-launch-weekend/

43: ムーンサルトプレス(宮城県)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 12:55:17.73 ID:TAZzLOUY0
>>1
英語ペラペラのオレ様が訳してやるよ


ポケモンGOは最終的にここにある、と拡張現実アプリは嵐でモバイルゲームの世界を撮影しています。
iOSとAndroidのための最終水曜日の米国の首相は自分の好きなポケットモンスターを見つけるために、
公園や公共の場所に集まって選手について多くのメディアの話につながっています。

確かに、ゲームは大きいですが、アプリ内購入は全体としてのモバイルゲーム市場と比較してから
どのように収益が発生したのでしょうか?
スライスインテリジェンスからキャプチャ新鮮なデータは、ゲーム内のポケモンGOの購入は7月10日に
モバイルゲーム市場の残りの部分を超えていることを発見し、同じ日に全体のモバイルゲーム市場の約47パーセントを占めて

87: メンマ(禿)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 13:33:49.42 ID:qBKRr9zY0
>>43
Google先生か

3: 張り手(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 12:29:46.69 ID:Y8NWzhed0
任天堂の本気を見た


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1: ニライカナイφ ★ 2016/07/20(水) 11:43:31.41 ID:CAP_USER9
Google: 本格的なVRゴーグル開発計画を中止・経営資源はVR関連サービスに集中へ

GoogleがOculus Rift対抗の本格的なVRゴーグル開発計画を中止する決定を下したことが15、IT業界専門サイトのrecodeの記事により明らかとなった。
GoogleはVR関連事業に関しては、関連サービスを充実させた方が高額な費用がかかるハードウェアの開発を進めるよりも得策といった経営判断が働いたとrecodeは、関係者からの情報として伝えている。

Googleは今年の5月に開催した新製品発表会の席上で、「Daydream」という既存のダンボ―ル紙製のVRヘッドセットキット「Cardboard」に代わるより本格的なVRゴーグルをリリースことを発表していた。
今回報道された決定内容がハードウェア版のDaydreamの開発中心に関わるものかなどの詳細は不明となっていた。

本格的なVRゴーグルに関しては既に、Oculus RiftとHTC Viveが製品版の発売を開始。
年末はSonyもPS4対応のPlayStation VR(Project Morpheus)の発売開始を予定している。
今回、Googleが本格的なVRゴーグルの開発中止を決定したことを受けて、VRハード市場は当面、この3者の間で競争が行われることとなりそうだ。
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BusinessNewsline 2016/07/18
http://business.newsln.jp/news/201607182035360000.html

3: 名無しさん@1周年 2016/07/20(水) 11:45:31.39 ID:lMo0luf80
ハードよりソフトの方が儲かるからな


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1: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 14:24:30.53 ID:L+E6J6My0● BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
Google: 本格的なVRゴーグル開発計画を中止・経営資源はVR関連サービスに集中へ

GoogleがOculus Rift対抗の本格的なVRゴーグル開発計画を中止する決定を下したことが15、IT業界専門サイトのrecodeの記事により明らかとなった。
GoogleはVR関連事業に関しては、関連サービスを充実させた方が高額な費用がかかるハードウェアの開発を進めるよりも得策といった経営判断が働いたとrecodeは、関係者からの情報として伝えている。
Googleは今年の5月に開催した新製品発表会の席上で、「Daydream」という既存のダンボ―ル紙製のVRヘッドセットキット「Cardboard」に代わるより本格的なVRゴーグルをリリースことを発表していた。
今回報道された決定内容がハードウェア版のDaydreamの開発中心に関わるものかなどの詳細は不明となっていた。
本格的なVRゴーグルに関しては既に、Oculus RiftとHTC Viveが製品版の発売を開始。年末はSonyもPS4対応のPlayStation VR(Project Morpheus)の発売開始を予定している。
今回、Googleが本格的なVRゴーグルの開発中止を決定したことを受けて、VRハード市場は当面、この3者の間で競争が行われることとなりそうだ。


http://business.newsln.jp/news/201607182035360000.html

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1: ラプチュラス ★ 2016/07/15(金) 23:42:34.34 ID:CAP_USER9
Yahoo! JAPAN、初のVRコンテンツチャンネル開設~飲食店や宿泊施設を360度動画見て予約

 「Yahoo!予約 飲食店」「Yahoo!トラベル」にVRコンテンツが追加された。飲食店や宿泊施設を中心にコンテンツを今後も追加していく。

 Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!予約 飲食店」「Yahoo!トラベル」は、Yahoo! JAPAN初のVRコンテンツとして、360度動画で飲食店や宿
泊施設を見た上で予約ができるVRチャンネル「ビアガーデンやホテルを360度で体験しよう」を開設した。

  同チャンネルでは、第1弾として夜景を楽しみながら銀座の真ん中でお酒を楽しめるビアガーデン「銀座スカイビアテラス」のVRコンテ
ンツ配信を開始。今後、沖縄のオーシャンリゾート「はいむるぶし」や「品川プリンスホテル」など順次VRコンテンツを配信していく。

 Yahoo! JAPANとしては、予約サービスでVRを採用し店舗や施設内を360度全て紹介することで、ユーザーそれぞれが気になるポイントを確
認できるようにする狙いだ。
https://news.nifty.com/article/technology/techall/markezine-24820/
thumb-markezine-24820-technology

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1: DQN ★ 2016/07/14(木) 07:52:38.19 ID:CAP_USER9
米国のコーヒーショップの店先でポケモンGOをプレーする客ら=11日、米ジョージア州(AP)
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任天堂などが米国などで配信を始めたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の爆発的なヒットを受け、世界のゲームメーカーが一斉にポケモンGOを模倣したスマホゲームの開発に動き出した。一方、映画業界の中心ハリウッドでもポケモン人気を当て込んだ映画製作の動きが浮上。関連市場の裾野は大きく広がりそうだ。

■各国で競合追従
ポケモンGOは多くのアプリでも使われている位置情報機能に拡張現実(AR)機能を組み込み、スマホのアプリ上の地図を見ながらさまざまな場所でポケモンを捕まえコレクションするというゲーム性が人気を集めた。ライバル各社は同様の仕組みを盛り込もうとしている。

ポケモンGOは現在、米国とオーストラリア、ニュージーランドで配信されているが、それ以外の国で流行に敏感なゲームメーカーがすでに類似ゲームの開発に動いている。

ドイツやスペイン、シンガポール、スウェーデンなどでは、こうしたゲームメーカーがリリースしたゲームアプリが、スマホのアプリランキングの上位を占めた。

中国ではここ数日にわたりポケモンのピカチュウによく似たキャラクターを使った「城市精●GO」がアップルのアプリランキングでトップに入ったほか、スマホ向けの独立系アプリ配信ストア「豌豆莢(Wandoujia)」では、ポケモンのキャラクターが登場するゲーム「Pikachu Go!」がアンドロイドアプリの上位20位に位置づけた。

ポケモンGOの人気が長続きするかどうかはポケモン熱が今後も持続し、ライバル各社がハイテク技術を複製できるかどうかにかかっている。

米投資銀行パイパー・ジャフレーのアナリスト、マイク・オルソン氏は「他のゲーム各社もARや位置情報機能を利用したゲームへと軸足を移す可能性がある。このような計画はもう進んでいるかもしれない」と述べ、米ゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザードの人気ゲーム「スカイランダーズ」シリーズに、こうした機能が追加される可能性があると指摘した。

■簡単に真似できず

ゲーム業界の調査会社、スーパーデータ・リサーチの最高経営責任者(CEO)兼アナリスト、ユースト・ファン・ドレウネン氏は、スウェーデンのゲーム会社ロビオ・エンターテインメントもモバイルゲーム「アングリーバード」シリーズにAR技術を採用する可能性があるとみている。

ドレウネン氏は「多くのゲームメーカーがアングリーバードの大ヒット後にスマホゲーム市場に参入したが、今回もポケモンGOの成功に続こうとするだろう。ポケモンGOの勢いがこのまま続けば、フィンランドのゲーム会社スーパーセルの『クラッシュ・オブ・クラン』やアクティビジョンの『キャンディークラッシュ』などの人気ゲームも位置情報機能を追加する可能性がある」と指摘した。

しかし、ポケモンGOの成功に続くのは簡単ではない。米市場調査会社ガートナーのブライアン・ブラウ氏は「ポケモンGOを共同開発した米ナイアンティックは技術向上に数年費やした」と指摘する。ポケモンGOのヒットの背景には長年続くアニメシリーズのキャラクターの根強い人気もある。

一方、映画業界でもポケモン人気にあやかろうとする動きが出ている。映画産業メディアのデッドラインは12日、中国の富豪、王健林氏率いる大連万達集団(ワンダグループ)傘下のレジェンダリー・エンタテイメントがポケモンをベースにしたライブアクション映画の製作権取得に動いていると報じた。(ブルームバーグ Selina Wang、Jing Cao)

●=尹のノを取り下に火

産経Biz:http://www.sankeibiz.jp/business/news/160713/bsc1607132142012-n1.htm

3: 名無しさん@1周年 2016/07/14(木) 07:55:13.34 ID:JMb4Up2t0
日本人のストライクゾーンは外国人とは違うからどうかな

4: 名無しさん@1周年 2016/07/14(木) 07:56:04.97 ID:9vy5jl4q0
妖怪ウオッチ版早く

72: 名無しさん@1周年 2016/07/14(木) 08:55:18.89 ID:5jj9sYdx0
>>4
既に作ってそうだな

419: 名無しさん@1周年 2016/07/14(木) 14:44:00.00 ID:YC+e9wCV0
>>4
そんで捕まえた妖怪をぷにで使えたらいいなぁ。


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