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20151124-psvr-04
1: ひろし ★\(^o^)/©2ch.net 2017/06/07(水) 23:52:34.07 ID:CAP_USER9
 ソニーの仮想現実(VR)用ゴーグル型端末「プレイステーションVR」の販売台数が、世界で100万台を突破した。昨年10月に発売して国内では品薄だったが生産体制を増強し、販売店舗を大幅に増やす。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントで国内・アジア地域責任者を務める盛田厚氏が7日、朝日新聞の取材に答えた。盛田氏は「計画よりもよく売れている。生産体制を増強しており、品薄状態は早い段階で解消したい」と話した。国内での販売店は、今月中にこれまでの1・7倍の394店舗に増やす。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000097-asahi-bus_all

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421c34b1
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/  2017/06/06(火) 07:43:33.32 ID:C6u5pajM00606
 【シリコンバレー=小川義也】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は昨年10月に発売した仮想現実(VR)端末「プレイステーション(PS)VR」の販売台数が100万台を突破したことを明らかにした。
「ハードだけでなく、コンテンツも作るソニーグループの強みを生かしていく」と述べ、ゲーム以外のコンテンツ拡充も目指す姿勢を示した。

 13日に米ロサンゼルスで開幕する世…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17335070V00C17A6TJ2000/

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1: ののの ★ 2017/05/30(火) 00:09:29.20 ID:CAP_USER9
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17042970Z20C17A5TI1000/

2017/5/29 23:39日本経済新聞 電子版

 シャープと米グーグルが仮想現実(VR)の世界を楽しめる端末向けの新たな液晶ディスプレーを共同開発していることが29日わかった。ゲームなどで使うVRには、スマートフォン(スマホ)向けの液晶などよりも、より動きが速く解像度が高い映像への対応が求められる。今後、映像表示の応答速度などを高める技術の開発を両社で進めていく考えだ。

 米カリフォルニア州で26日まで開かれていたディスプレーの学会「SID」で、…

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1: ののの ★ 2017/05/29(月) 20:27:54.06 ID:CAP_USER9
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news133.html

「クラブセガ秋葉原新館」に、5月31日からVR施設が登場。第1弾として、歩けるシューティングVR「MORTAL BLiTZ」を提供する。

[村上万純,ITmedia]

 セガエンタテインメントは5月29日、「クラブセガ秋葉原新館」(東京・秋葉原)の6階で、VR(仮想現実)を楽しめる「SEGA VR AREA AKIHABARA」を31日にオープンすると発表した。第1弾として、韓国SKONECが開発したVRウォーキングアトラクション「MORTAL BLiTZ FOR WALKING ATTRACTION」(モータルブリッツフォーウォーキングアトラクション、以下MORTAL BLiTZ)を提供する。プレス向け先行体験会でさっそく撃ってきた。

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「歩けるシューティングVR」を体験
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「クラブセガ秋葉原新館」の6Fに「SEGA VR AREA AKIHABARA」を新設する

https://youtu.be/5GNTjVmxkr4



 MORTAL BLiTZは、海外で人気のFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームで、VR映像とリンクした現実空間を歩き回りながら、次々と現れるモンスターを撃ち倒していくもの。結論から言うと、あまりにリアルな映像で手汗をじっとりかいてしまった(主に高所恐怖症によるもの)。

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韓国スコネックが開発したVRウオーキングアトラクション「MORTAL BLiTZ FOR WALKING ATTRACTION」(モータル ブリッツ フォー ウオーキング アトラクション)
 プレイ前に、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、ヘッドフォン、グローブ、銃型の専用コントローラーを装備し、HMDと接続したバックパックPC(重さ5キロ!)を背負って準備完了。HMD、グローブ、コントローラーにはそれぞれ赤外線マーカーが付いており、天井にある複数のセンサーカメラで各マーカーの位置情報を読み取り、プレイに反映させている。

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銃型の専用コントローラー(左)。バックパックPCは重さ5kg(右)
 リアルな映像と、臨場感のある効果音、コントローラーからくる振動などが混ざり合い、実際に「VR空間内を探索し、敵を狙撃し、倒している」という確かな感覚がある。モンスターのリアルさもそうだが、「高所を歩く体験」がとにかくリアルだった。

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この装備でプレイする(左)。バックパックPCを背負ってプレイする(右)
 高所恐怖症にとってつらいシチュエーションが多々あり、ネタバレになるので詳細は伏せるが、ラストシーンの「高所体験」も思わず額に汗がじわりとにじむほど。

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細い道を渡るシーンも多い
 次々とモンスターが出てくる演出も臨場感たっぷりで、突然の登場に驚き、思わずのけぞってしまう人も少なくないだろう。ゲームオーバーの概念はないが、最後にプレイ内容に応じてスコアが表示される。ヘッドショット(頭を狙って倒す)でスコアがアップするなど、シューティングゲーム経験者も納得のやりこみ要素を盛り込んでいる。

 基本1人プレイだが、フィールド内では同時に3人までプレイ可能。所々ワープポイントを設けることでプレイヤー同士の物理的な衝突を避けるほか、VR酔いも軽減している。

 セガエンタテインメントの室岡大輔さん(都市営業部セガ秋葉原3号館副館長)は「日本語、英語、韓国語、中国語の4カ国語に対応しており、観光客の多い秋葉原で多くの人に遊んでもらいたい。今後もセガグループとして、新しいVRアトラクションを提供したいと考えている」と説明する。

 プレイ料金は1500円で、プレイ時間は8~15分。1人プレイ専用。13歳未満は利用できない。

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プレイ後は手汗がじわり(主に高所体験によるもの)。VRエリアのスタッフが「上官」としてプレイ指南をしてくれる
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1: ノチラ ★ 2017/05/28(日) 09:22:49.62 ID:CAP_USER
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プロ野球パ・リーグのトップを快走する楽天。同球団が今シーズンから本格導入したのがVR(仮想現実)を使った打撃トレーニングシステムだ。具体的にどんな仕組みでどのような効果があるのか。運用の実態に迫った。

 北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の代名詞となった「時速165kmの剛速球」。このボールは、大谷選手の手を離れてからホームベースに到達するまでに0.4秒もかからない。

 並外れた対応力を持つプロ野球選手であっても、ほとんど見たことがないこのレベルの剛速球を痛打するのは、至難の業だ。まして、初見であったらチャンスは非常に少ない。

 しかし、先端のIT(情報技術)がこの状況を変えようとしている。VR技術を用いたトレーニングシステムの本格的な実用化だ。実際には見たことがないのに、見たことがあるかのイメージを持って打席に立てる。

 東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団は2017年シーズンから、NTTデータが開発したプロ野球選手向けのVRトレーニングシステムの本格利用を開始した。試合で対戦する投手の投球を、VR用HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着した打者が仮想体験できる。対戦前に球速や球筋、変化球のキレなどを打席からの目線でイメージとしてインプットしておくことで、実戦でのパフォーマンスを高めるのが狙いだ。

 「プロの世界ではもちろん、映像チェックはしている。相手投手のフォームを見たいのであれば、映像で十分だが、映像はバックネット裏から撮影されているので、打席からの目線とは異なる。VRでやる意味はそこにある」(NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部ライフデジタル事業部eライフ統括部eライフ営業担当課長代理の馬庭亮太氏)。

 楽天野球団は2016年シーズンに同システムを実験的に導入。1軍のメンバーはコーチも含めて全員が体感し、そこで要望を吸い上げて改良を重ねた。その結果、プロ野球選手が実戦に役立てることが可能なシステムであると判断し、本格導入に踏み切った。

 1軍では昨シーズンから今江年晶選手や銀次選手が同システムを活用しているが、今シーズンからはより多くの選手が利用している。このほか、2軍選手の練習での活用も検討している。1軍と2軍の投手では、スキルに大きな差がある。2軍選手に1軍の投手の球をVRで“体感”させることで、1軍に昇格した際に対応する時間を短縮する効果が期待できる。
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■メジャーリーグで市場開拓に挑戦
NTTデータは現在、VRトレーニングシステムの顧客開拓に力を入れている。主なターゲットはメジャーリーグだ。メジャーリーグは球団数が30もあり、日本のプロ野球(NPB)の12と比べると市場規模が大きい上、データ活用も進んでいる。「メジャーリーグでも2017年からVRトレーニングシステムの導入が本格化する。そこに入り込みたい」(馬庭氏)。
以下ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO16124390Z00C17A5000000/

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/22(月) 19:33:54.02 ID:TsgexQ3/0
仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

 調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。
同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

 デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

 その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00012479-wsj-bus_all

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1: (^ェ^) ★ 2017/04/22(土) 13:23:38.76 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00010004-newswitch-sctch

20170422-00010004-newswitch-000-1-view

赤潮に遭遇して苦しんでいる(電通大提供)

電通大が開発。水族館や博物館での環境教育に

 プランクトンの異常発生で起きる赤潮。海面が赤く染まり、プランクトンがエラに詰まって魚が○んでしまう。養殖業には大ダメージだ。工場や生活排水が原因のため、環境問題として子どもたちに教える際のテーマになりやすいが、科学的な説明はいまひとつ伝わりにくい。そこで魚の気持ちになれば分かりやすいと、エラ呼吸VR(仮想現実)システムが登場した。

 両手に付けたセンサーで腕の動きを認識するとヘッド・マウント・ディスプレー(HMD)の映像が水中を泳いでいるように進む。エラの開閉は頬に貼った粘着式冷却シートを貼ったり、剥がしたりして表現。のどを引っ張り、水がのどを通る感覚を表現した。

 腹囲を計測し、呼吸に合わせて装置を連動させる。息苦しさは呼気弁を閉じて呼吸を妨害して再現する。電気通信大学の野嶋琢也准教授は「体験者の感想は評価が分かれているが、将来は水族館や博物館での環境教育に使いたい」と開発を急ぐ。
(日刊工業新聞連載「発掘!イグ・ノーベル賞」)

<解説>
 呼気弁を閉じすぎて、エラ呼吸できずに苦しんだ学生さんは「ほんとに死んじゃう」と焦ってました。実はエラ呼吸体験VRとほぼ同じシステム構成で口腔リハビリができるそうです。喉を水が通過する嚥下感覚や頬の筋肉の動きなどを引き出すことで、実際にものを食べなくても、咀嚼やのみ込む感覚に似た体験ができます。

 脳卒中などで上手くのみ込めなくなっしまった方のリハビリに良いかもしれません。子どもに赤潮の苦しさを教え、高齢者にのみ込み方の練習に寄り添う。ぱっと見はふざけた研究で人目を惹き付けて、実は奥深い研究だったとのかと考えさせられます。
(日刊工業新聞科学技術部・小寺貴之)

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 09:22:12.27 ID:zB2S6mRw0
AR/VRヘッドセット世界出荷台数は1010万台、国内は9割がPS VR
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040607059/
IDC Japanは2017年4月5日、2016年通年のAR(拡張現実)/ VR(仮想現実)ヘッドセットの世界出荷台数は1010万台との調査結果を発表した。また、2016~2021年の年間平均成長率(CAGR)は58%で推移し、2021年には2016年の約10倍となる9940万台に達すると予測している。


Oculusニシ、無事●亡wwwwwwwwwww

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1: 湛然 ★@\(^o^)/  2017/04/05(水) 05:04:07.92 ID:CAP_USER9
サンケイスポーツ 4/5(水) 5:00


 モデルで女優、武田玲奈(19)が5月1日公開の短編映画「交際記念日」(窪田崇監督)に主演することが4日、分かった。同作は国内外で注目されるVR(仮想現実)技術を駆使した学園ラブストーリーで、風景が360度見渡せたり、出演者の吐息が聞こえるなどリアリティーあふれる世界を実現。恋人とはしゃぐ武田の“彼氏気分”を味わえ、美少女が至近距離にいるドキドキを体感できる!

 日本テレビ系連ドラ「THE LAST COP/ラストコップ」など昨年はドラマ4本、映画4本に出演し、ブレークした新進女優の武田。今度は仮想現実で男性ファンをとりこにする。

 「交際記念日」は最新のVR(仮想現実)技術を駆使した15分の短編映画で、武田演じる主人公が西銘駿(19)扮する恋人と高校生活最後の春を満喫しながら卒業を迎えるまでを描いた学園ラブストーリー。特殊カメラ7台を導入し、上下、水平あらゆる角度から撮影することで、360度見渡せる映像や吐息まで聞こえるほどのリアルな世界を実現させた。

 VR技術を駆使したホラー映画はこれまで製作されてきたが、同作のようにドラマ性を重視した恋愛作品は日本初。米ハリウッドでは、スティーブン・スピルバーグ監督(70)やジェームズ・キャメロン監督(62)ら巨匠たちがVR映画への参加を表明しており、「交際-」は“泣けるVR映画”として国内外のクリエーターからも注目を集めそうだ。

 このほど東京都内での撮影を終えた武田は「とにかくカメラとの距離が近かった。カメラ相手に演じている感じで、私の相手役になった気分を楽しんでもらえると思います」と自信作に胸を張る。

 昨年3月に高校を卒業したばかりで、今作では校内のプールに制服姿で飛び込んだり、放課後のシーンなどを等身大で熱演。「興奮するシーンがあるかは、観てからのお楽しみです」とお茶目にアピールしていた。


・短編映画「交際記念日」に主演する武田玲奈(写真:サンケイスポーツ)
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000504-sanspo-movi.view-000
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000504-sanspo-movi

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1: ラ ケブラーダ(catv?)@
\(^o^)/ [TH] 2017/04/04(火) 14:48:56.33 ID:4a13+lM20 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
英Imagination Technologiesは現地時間2017年4月3日、主要顧客である米Appleから、同社GPUアーキテクチャーの採用打ち切りを通達されたことを明らかにした。

 AppleはImaginationに対し、15カ月から2年以内に、新製品におけるImaginationのGPU関連技術の使用を停止すると告げたという。

 Appleは長年にわたってImaginationのGPUアーキテクチャーを採用してきた。Imaginationの技術および知的財産は「iPhone」のほか「iPad」「iPod」「Apple TV」「Apple Watch」に使われている。

 しかし、Imaginationによると、Appleは「自社製品を管理するため」として、独自GPUの開発に取り組んでおり、将来的にImaginationへの依存度を縮小すると主張している。

 Imaginationは、同社の特許や知的財産、秘密情報を使用することなく独自でGPUを開発できることを証明するようAppleに求めたが、Appleはこれを拒否したという。

 Imaginationは「我々の知的財産権を侵すことなく、まったく新しいGPUアーキテクチャーを設計することは極めて困難」との見解を示し、「Appleの主張は受け入れられない」と述べている。

 Appleから通告を受け、Imaginationは現在のライセンスおよびロイヤリティー契約の代替案について交渉したことを明らかにした。

 Imaginationは、Appleが同社の知的財産や秘密情報を不正に使用した場合には法的手段を講じる可能性を示唆している。

Appleが独自GPUを採用へ、ライセンス元は「知財侵さず開発は困難」と主張
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/040401009/

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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 10:03:46.26 0
総理になって「VR蓮舫」に追及されてみない? 民進党が開発

民進党は3月27日、蓮舫代表の国会での追及をVR(仮想現実)空間で体験できる「VR蓮舫」を、
ドワンゴのイベント「ニコニコ超会議2017」(4月29~30日、千葉・幕張メッセ)に出展すると発表した。

ニコニコ超会議の企画「超-1グランプリ2017」の一環。
出展する企業14社が出展内容をユーザーにプレゼンし、得票数を競う企画で、
優勝企業には「niconico」内の1000万円相当の広告枠が贈られるという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/27/news120.html

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1: ティータイム ★ \(^o^)/©2ch.net 2017/03/27(月) 21:19:17.96 ID:CAP_USER9
ねとらぼ 3/27(月) 17:10配信 最終更新:3/27(月) 20:44

民進党が「VR蓮舫」という、タイトルだけでじわじわくるゲームを発表しました。「ニコニコ超会議 2017」の民進党ブースに出展される企画で、VRの世界で総理となり蓮舫議員の追及を受けるという内容です。
技術の間違った使い方のお手本かよ。

一瞬エイプリルフール企画かと思ってカレンダーを確認してしまいましたが、本当にリリースされるようです。

ゲームの内容は、蓮舫議員から追及を受けながらも平常心を保ち、総理大臣の職務を果たすというもの。
公開されているゲームのスクリーンショットでは、「ガクブルメーター」なるものが表示されています。動揺するとゲージが上がるということかと思われますが、現時点では操作方法など詳しい説明は未公開です。

同ゲームは賞レース企画、「出展企業対抗レーシング 超-1グランプリ2017」に出場中。
これはそれぞれの企業が超会議に出展する内容などで人気を争うというもので、優勝企業には「niconico」サイト内の1000万円相当の広告枠が贈与されます。2位じゃ駄目なんです。

なお、現在LINEの民進党公式や旧マスコットキャラクター「民主くん」が同作に“清き1票”をもとめてメッセージやツイートを送信していますが、
唐突に「VR蓮舫」の字をデカデカと見せつけられたフォロワーの腹筋にダメージを与えているようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000066-it_nlab-sci
2df7ad9af40c0ab3414b1865c0580610

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 13:35:27.53 ID:seNJX8XXd
VRヘッドセット、2016年の市場規模は630万台に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00002900-toushin-bus_all
f5478591db98158cab0e644e2ed6e545

販売が好調なソニーはPSVRの生産台数をさらに増やしたい考えだが、これはなかなか難しそうだ。
PSVR、VIVE、Oculus Riftいずれの端末にも搭載されている有機ELディスプレーの供給が潤沢でないためだ。

有機ELは現在、供給量の99%を韓国サムスンディスプレー(SDC)が生産している。
SDCは果敢な大型投資で増産を続けているが、スマホ向けの需要が旺盛で、中国スマホメーカーなどから要求される量には達していない。
しかも、17年はアップルのiPhoneが新たに有機ELを搭載する見込みで、生産した有機ELのアロケーションは
「iPhone向け、サムスンの自社スマホ向けが優先され、これを引いて残った分を中国スマホメーカー向けに供給する」(業界アナリスト)かたちとなる。
これを考慮すると、VR向けの供給量は16年とそれほど変わらないか、場合によっては16年より絞られることも懸念される。

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