東京ゲームショウVR

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:36:08.65 ID:nb8D2QT2d
CESA、「東京ゲームショウ 2016」来場者調査報告書を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1029685.html

一般社団法人コンピュータエンターテインメント(CESA)は、9月15日から16日にかけて開催された「東京ゲームショウ 2016」の来場者調査報告書を公開した。

今回の調査報告書では、東京ゲームショウ 2016(以下:TGS)の来場者を対象にアンケートを実施。
実施期間は一般公開日2日目で、有効回収数は1,156件となっている。また、TGS来場者の特性を明らかにするため、比較対象として一般生活者に対するアンケートも実施、性年代別・IPS別を中心としたクロス集計が行われている。一般生活者からの有効回収数は2,869件。

一般生活者の中で、家庭用ゲーム機を現在まで継続してプレイしている割合は13.5%であるのに対し、TGS来場者における継続プレイの割合は66.9%と約5倍を記録。
そのうち、ほとんど毎日家庭用ゲームをプレイしている割合は、TGS来場者で41.7%、一般生活者で33.3%とそこまでの差は認められない。


TGS来場者のVRゲームへの関心度は「かなり興味がある」と「やや興味がある」項目を合算すると87.0%と非常に高い割合を示している。

PDF
http://report.cesa.or.jp/book-list/tgs/tgs2016.pdf

VRゲームに興味がある人のうち
VR用ヘッドマウントディスプレイ購入希望者
家庭用ゲーム機タイプ 79.6%
スマホタイプ 25.3%
パソコンタイプ 30.6%

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:38:39.22 ID:BqnxoOal0
27万人の来場者がいて80%なら、20万台。 国内で500万台は堅いな

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:40:11.01 ID:4qdsmqkI0
購入希望だが買わぬ


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:42:07.76 ID:kScqCs61a
TGSは来場者7万人くらいだったの?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:43:07.68 ID:QjHApsv0a
口だけはヒラリーに投票と言ってたのと同じ
言うだけで買わない

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:43:33.89 ID:35tnpsNj0
アンケだといつも強いSIE

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:44:40.83 ID:GYG0Eagz0
興味はあるが高い←だいたいこれ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:44:51.34 ID:YC0vAu2Fr
ご家庭でやる程のものでもないし

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:51:01.13 ID:T+5BiZ+30
隠れスイッチばかりか
表向きはPSVR
裏でスイッチ買うやつばっか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 13:51:17.34 ID:wI1MQXGfr
一般生活者の中で家庭用ゲーム機を継続プレイしている割合は13.5%、さらにこの中でほとんど毎日プレイしている割合は33.3%
TGS来場者の中で家庭用ゲーム機を継続プレイしている割合は66.9%、さらにこの中とほとんど毎日プレイしている割合は41.7%
そりゃ最後の数字だけ見れば差はそんなにないだろうよ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:00:11.85 ID:3BBizqDo0
試してみたい、って人は多いと思うよ
実際は高過ぎて購入には至らない人ばかりだろ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:02:37.08 ID:Z0naoqhR
参考比較データに一般生活者のが乗ってるのが有用なんだよな、この調査報告書

回答者自身がプレイするゲーム機種(プレイ率)をたずねたところ、
1位は「ニンテンドー3DS」で、13.3%(2014年調査:12.7%)となりましたが、
2位は意外にも「Wii」で11.9%(2014年調査:13.2%)という結果になりました。
爆発的に普及したWiiも現在では旧世代機となり、全盛期ほどの力はないものの、
生活スタイルに密着するような息の長いソフトがプレイされているのかもしれません。
http://www.gamebusiness.jp/article/2016/03/22/12119.html  ( 2016/3/22 )

これの詳細が
Wii 11.9%
WiiU 4.9%
DS 10.9%
3DS 13.3%
PS3 8.4%
PS4 2.5%
PSP 6.1%
VITA 3.5%
x360 0.5%
xOne 0.1%

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:06:46.69 ID:WWUoG5Eh0
>>16
まだ旧世代で遊んでる層がPS4に行くのかSwitchに行くのか

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:03:23.54 ID:YC0vAu2Fr
TGSで試した時点でその試してみたいって欲求はある程度は満たされてる

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:06:03.70 ID:T+5BiZ+30
今後小出しにソフト出す程度では話題にならんとおもうけど、どうすんだろ?
PSVR本体の後継機、値下げするとか、ソフト大量に一度に発売くらいしないと話題にならんでしょ
このまま無かったことにするのか?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:14:35.51
なお買わないもよう

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:17:15.69 ID:GoUJx5fi0
その場で聞けば欲しいって言う人多いのは当たり前
2~3日経って冷静になった頃のアンケじゃないと意味がない

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:18:11.53 ID:X0RBgmQk0
つかそういうところに行く層ってのはそんなもんだろ普通に

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:31:25.68 ID:t0dJP4GJa
家庭用ゲーム機持ってないのにVR買わんやろ…
10万近くかかるのに

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:43:09.69 ID:DQ01DuOGa
ゲハも購入希望者であふれてたもんな
買わないなんて信じられないみたいな感じだったけど
こいつらの何%が本当に買うんだと思って見てた

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/14(月) 14:12:24.11 ID:k4n44aK00
購入希望(買うとは言ってない)

引用元:TGS来場者の内87%がVRに興味があり、約80%が家庭用ゲーム機VRを購入希望とする調査結果 ©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479098168/