102: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW b3e2-pOi2) 2016/04/17(日) 11:23:27.89 ID:Jf5+llUt0.net
既出かもしれないけど、ギズモの比較記事
「HTC Vive」レビュー:Oculus Riftを超える没入感、でも何に没入するかが問題だ
http://www.gizmodo.jp/2016/04/htc_vive.html

でoculusには双眼鏡を覗いている感があるって書かれていたのが気になる
この点について皆さんはどう考えてますか?
もしかしてVIVEにいっちゃった感じ?

104: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM2f-Gtsw) 2016/04/17(日) 11:31:42.44 ID:4sabpNtsM.net
>>102
使用パネルは変わらないから光学的な部分で調整していくわけだけど
元の画素数は変わらないから視野角と画素密度はどうしてもトレードオフの関係になってしまう
その調整の加減がハードの個性にもなる
Oculusは画質を求めて、Viveは没入感を求めた
どちらが良いかはユーザーの好みによる

105: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9b3c-Jz3o) 2016/04/17(日) 11:31:44.12 ID:e0hduguj0.net
>>102
Oculusは視野を妥協してる
Viveは使い心地を妥協してる
と勝手に思ってる

どちらも当分は一般層に浸透することはなくて
今のところどっち買っても損得はない、そんな印象

115: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1b01-VOeB) 2016/04/17(日) 11:56:04.52 ID:zMwuyDNW0.net
>>102
うん 愛想つかしてVIVE注文してきた

Riftはこのスレ見て転売かキャンセルかのほぼ2択になってる


106: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6bea-Jz3o) 2016/04/17(日) 11:39:10.45 ID:1sruDDKB0.net
少し複雑なゲームを作ろうと思ったらやっぱユーザに字を読んで貰わないと
いけないわけだし、それには多少の視野角を捨ててでも解像度を取る方が
合理的じゃないかと。

キャンセル組だけど解像度を取ったOculusを支持したい。
もう少し安くなって解像度がもっと上がったら改めて買うよ。

107: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d325-Gtsw) 2016/04/17(日) 11:43:31.26 ID:GuoKIbyF0.net
>>106
3ハード試したが1番文字が読みやすいのはgearvrだった。理由はわからんが。
rift、viveは中心から外れてる文字は読みづらいがgearvrは読める。
網目感すごいけど。

120: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6bea-Jz3o) 2016/04/17(日) 12:02:08.13 ID:1sruDDKB0.net
>>107
rift と viveではどうなん?
あんま変わらないなら、現状では開放感を感じるviveが正解ってことになるが...

126: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d325-Gtsw) 2016/04/17(日) 12:14:53.66 ID:GuoKIbyF0.net
>>120
フェイスパット外したviveが最強だけど痛いので無理。
だけどviveの方がフェイスパットに厚みがあるので今後融通はききそう。数ミリ押し込んだだけで視野角だいぶ広がるよ。
というか換えのフェイスパットが薄めのと厚いの両方用意してくれてればよかったのに。

あとあまり知られてないけど、自分は左右の視力に差があるのか右側だけ少しボヤけるんだけど、viveは右側だけレンズとの前後距離を調整みたいなことができる。

109: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 537b-ENch) 2016/04/17(日) 11:44:31.87 ID:LiNo1sVJ0.net
結局一般人が体験するVRは
施設のアトラクション(GearVR/HTC Vive)か
PSVRってことになりそうだね

何となくバブル終了が見えてきた気がする・・・

111: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 11:47:00.53 ID:RFZtju340.net
お前ら誤解してるけどRiftの「解像度」がViveより高いってわけじゃないぞ
視野角を狭くすると見た目上のピクセルが小さくなるから網目が小さくなって精細「っぽく」見えるだけで片目1080x1200の低解像度レンダリングなのは変わらないから、
Viveで読めない文字がRiftで読めるなんて魔法は有り得ないし1280x1440のGear VRの方が明らかに文字は綺麗になる

116: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d325-Gtsw) 2016/04/17(日) 11:57:58.28 ID:GuoKIbyF0.net
>>111
それでgearvrがキレイに見えてたのか。
正直gearvrで動画みまくっててriftやviveが届いたらもう使わないだろうと思ってたが、Netflixなんかの動画はやっぱgearvrの方がいいな。

あとvirtual desktopも買ったが正面の文字しかまともに読めないので何に使っていいのかわからん。
そもそも目の前にリアルのディスプレイがあるのになわざわざ解像度下げたものを見る必要がない。
エロ動画見るとき嫁がいきなり入ってきても大丈夫なのが1番のメリットだとおもう。

119: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5f5b-gAj2) 2016/04/17(日) 12:00:00.46 ID:Ehybn6B40.net
>>111
限界はあるのは確かだけど
視野を制限すれば、文字に割り当てれるピクセルが増えるでしょ

122: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 12:04:09.29 ID:RFZtju340.net
>>119
HMZくらい視野角を狭めれば文字もキレイに映るかもなw
妄想は勝手だがRiftの精細感がそんなに良かったらメガネも快適!って言ってた提灯メディアがいち早くViveとPSVRは粗いけどRiftはキレイってレビュー書いてるだろ。
それが無いんだからもう諦めろよ

125: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 537b-ENch) 2016/04/17(日) 12:10:21.96 ID:LiNo1sVJ0.net
>>122
メガネも快適って言ってたのは誰なの?
製品版使って言ってるわけ?
それともCrescent Bayのこと?

127: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 12:15:19.52 ID:RFZtju340.net
>>125
Oculus Rift製品版、Morpheus超えの高品質VRを確認!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150620_707982.html

メガネをつけたままでもスッとかぶることができ、バイザー部分がピタっと吸い付くような、優しくてしっかりとした固定感も得られる。DK2やCBと は比べ物にならない快適さでである。トータルでいうと、これまで筆者が最高だと思っていたMorpheusのつけ心地をも超えている。

【体験レポ】快適さを追求したOculus Rift製品版「Rift」。Crescent Bayから何が変わったのか
http://www.moguravr.com/rift-product-review/
 
小型になったとはいえ、眼鏡はすっぽりと簡単に入る構造になっています。
また、頭を固定するためのストラップはゴムのような柔らかいプラスチックに変わり、フィット感が向上しています。









128: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウ Sa67-Gtsw) 2016/04/17(日) 12:17:45.21 ID:I1DBGExMa.net
>>127
これには草

130: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 12:20:06.22 ID:RFZtju340.net
>>128
ちゃぶ台返しが十八番のOculusだから去年発表時の展示品CV1は「※本体は開発中につき以下略」で製品版よりハイコストでスペックが高いモデルの可能性もあって笑えんぞこれ…

131: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ef73-bJvI) 2016/04/17(日) 12:21:07.03 ID:eepO3Apx0.net
>>127
no title

>>メガネをつけたままでもスッとかぶることができ
るメガネには見えないよなあ
まあ同じメガネをしているとは限らないけども

CV1プロトタイプとCV1完成版は別物ではないか疑惑

159: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5725-Jz3o) 2016/04/17(日) 14:20:39.89 ID:dARCD4370.net
>>127
この記事下のほうだと眼鏡かけてプレイしてるな(白いの眼鏡のフレームだよね?)
11

んでちょっと写真をよく見て気が付いたんだけど

これが製品版予定の物を展示品を写真撮ったもの
05

眼鏡のフレームを避けるくぼみがない、ツイッターのも同じ感じ
07

08

んでこっちは展示じゃなく試遊出来るものを撮ったと思われる写真
(展示会とは背景が違う、一番上の眼鏡して試遊してるのと同じ場所?)

眼鏡用のくぼみがある・・・

つまり記者には製品版じゃなく、改良して眼鏡を掛けられる物で記事を書かせてた疑惑
実際に届いてる人二番目の写真と構造違うか教えてくれ頼む

160: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 14:22:48.09 ID:RFZtju340.net
>>159
うわ、マジやんけ。

>個人者似あわせた複数のレンズとハウジングのオプションを用意しているとのこと

だから眼鏡用ハウジングを別に作って好意的レビュー(出すとは言ってない)か、根っこから詐欺企業だなOculus…

162: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウ Sa67-Gtsw) 2016/04/17(日) 14:26:53.41 ID:erEl45UTa.net
>>159
下の写真輝度上げて見てみたけど無理やり拡張された感じ?
no title

164: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f22-AhhX) 2016/04/17(日) 14:30:02.07 ID:RFZtju340.net
>>162
うーん、ただ凹んでただけの可能性も残ってるか。それだとライターが無能ということになるけどイベントで数分体験しただけで複数枚撮っても跡が残るもんかね

167: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5725-Jz3o) 2016/04/17(日) 14:37:48.18 ID:dARCD4370.net
>>162
そこが微妙なんだよね
無理やり拡張されたようにも見えるんだよね

>>161 >>163
眼鏡用の特別製のクッションなの?
だったらオプションのもの使って記事書くんじゃねぇよ!って感じだし
純正のもの使ってレビューして欲しいし…
届いてる人なんか教えてくれ!w

169: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4f49-VOeB) 2016/04/17(日) 14:41:24.18 ID:OIk1STwk0.net
>>159
>http://www.moguravr.com/rift-product-review/
>小型になったとはいえ、眼鏡はすっぽりと簡単に入る構造になっています。

こっちの記事のにもメガネ用の凹みがついてるからライターが
デマを書いてる訳ではないね no title

124: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ef73-bJvI) 2016/04/17(日) 12:05:36.24 ID:eepO3Apx0.net
>>119
視野が広いんだからその分大きく表示できる

113: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ef83-/7IB) 2016/04/17(日) 11:54:44.50 ID:TShMqUj/0.net
ヘッドホンは形状的に邪魔にならなくてそこそこのヘッドホンはどれだろう?
と悩んで探しまわらなくてもよい所が良いのではないかな

114: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eb42-jLFq) 2016/04/17(日) 11:55:32.53 ID:oiLfaAjE0.net
解像度より網目ない方が遥かに良いのはPSVRで学んだ

112: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 539b-Gtsw) 2016/04/17(日) 11:52:02.68 ID:ZlqIZHa00.net
トゥイッター見るとヘッドホンの性能がとても良いってわけじゃ無さそう

引用元:【HMD】Oculus Rift 44【VR/Touch】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/av/1460812667/