2016年06月

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/29(水) 21:37:18.80

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/29(水) 21:59:39.49 ID:1P2GcCOlaNIKU
>>1
水飲み鳥みたい

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/29(水) 21:39:20.02 ID:DBkrC8ba0NIKU
これはwwwwwww

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/29(水) 21:45:00.60 ID:2jQTbDgd0NIKU
ダンカンこのやろう

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446: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/06/26(日) 18:32:26.97 ID:sF+IaZh+0
今のスマホの視野ってどれくらい?
市販のHMD並の視野角あるのかね?

448: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/06/26(日) 18:49:51.75 ID:s4jdUrE70
>>446
BOBOVR Z4とかは5.5、5.7インチとかで見ると結構視野広い。

BOBOVR Z4




けど、やはり汎用向けなんで液晶に対して最適化してるOculus、Vive、PSVRのが広いよ。
だからそれらは、焦点距離を調整できない。
あと、Oculusとかが何故視野広いかというと、左右のディスプレイが独立してるからやねん。
視差調整似合わて、ディスプレイが左右に広がるのでその分視野が広くなる。
この点は、スマホVRはモニタ分裂できないので同じにはなれないな。

447: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/06/26(日) 18:41:41.89 ID:5VDwsHjr0
あるわけなかろう


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VR

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 15:45:19.036 ID:UMcssdpc0
これ以上はどう足掻いても無理だろ

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 16:28:08.178 ID:UNBsv8+m0
>>1
そのうち脳に直接働きかけて映像作ったり
匂いや音、感触を再現するようになるで

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 15:45:51.081 ID:mbwNMYQd0
マトリックスみたいなものまでたどり着けると信じる

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 15:58:20.059 ID:ySDNgdfQ0
>>3
後100年はかかるだろうな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 15:46:08.068 ID:C4vYg2Rca
ゲームの世界に入れるぐらいにはなってほしい


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160627_oculusopen

0: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/24(木) 12:05:04.64 ID:pssPJe7SI.net
これからの常識となるのか。

PlayStationやXboxなどの、いわゆるコンシューマーゲームは、ゲーム機同士の互換性はありません。

しかしVRの世界では、ゲーマーも開発者も、よりオープンなシステムを望んでいます。どんなヘッドセットでも同じゲームが遊べるなら、ユーザはもちろん、複数のハードに対応する必要がなくなる開発者にとっても、有益なことですからね。

RedditやUploadVRによると、Oculus社は、Oculusのストアにあるゲームでハードウェアのチェックを行なわないとのこと。これにより、Oculus Rift以外のあらゆるヘッドセットで、Oculusのストアにあるゲームをプレイできるようになりました。

Oculusのゲームを、HTC Viveでプレイできるようになるサードパーティツール、「Revive」がリリースされたのは今年4月のことでしたが、わずか1カ月後、Oculusはこのツールを利用不可にするアップデートを行ないました。


VRの開発者やユーザは、同社の対応は排他的であるとし、自身も「VRコミュニティはオープンであるべきだ」と語っていたはずの、パーマー・ラッキーCEOを非難。しかし同社は「このアップデートは海賊版への対策だ」と話しており、今月行なわれたE3でも、特に新情報はありませんでした。

この件について、米GizmodoがOculusの広報担当者に取材を試みたところ、「今後もハードウェアのチェックは行なわない」と明言しています。

まだはじまったばかりのVR業界ですが、HTCと共にViveを開発したValveもオープン性を支持するという話もありますし、今後もこのようなコミュニティが保たれていくといいですね。

http://www.gizmodo.jp/2016/06/oculusdrmvr.html

DRMとは
DRM(Digital Rights Management)とは、デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。デジタル著作権管理。音声・映像ファイルにかけられる複製の制限技術などが有名だが、広義には画像ファイルの電子透かしなどもDRMに含まれる。
http://e-words.jp/w/DRM.html


0: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/24(木) 12:05:04.64 ID:pssPJe7SI.net
一回でも突然DRM制限掛けたっていう前科がある限り信用されないやろな

関連記事
オープンなVRを目指していたOculusの「方向転換」にファン失望オープンなVRを目指していたOculusの「方向転換」にファン失望

MotherboardのレポートによるとOculusの最新アップデートではデジタル著作権管理(DRM)の規約に変更があったとのこと。それによってReviveと呼ばれるサードパーティによって開発されたパッチが使用不可となりました。Reviveを使うことでOculusストアで購入したVRゲームをHTC Viveなど他のヘッドセットでもプレイすることができたんですが、それができなくなったんですね。Luckeyが約束してたOculusの精神と違ってるじゃないか!とユーザーたちの失望と怒りをかっているようです。

一方OculusはReviveをパッチではなく「ハッキング」と認識しているよう。1カ月ほど前にArs TechnicaがReviveの使い方を説明する記事を出したところ、Oculusは「我々は(Reviveを)許容しません」とコメントを寄せ、アップデートによってハッキングされたソフトウェアが使えなくなることを予告しました。

http://www.gizmodo.jp/2016/05/oculus_changes_drm_rules.html




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 13:55:47.88 ID:1ba8tAa2a
ゲーム内を歩いているような操作感が得られる歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」が国内販売決定

歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」の国内販売を実施すると発表、本日6月27日より予約受付を開始
家庭内で本格的なバーチャルリアリティ体験を可能とするために開発された歩行型ゲームデバイス
プレイヤーが床部分を専用シューズですべるように歩くと、現実空間の動きがゲーム内へ反映される
360度全方位でプレイヤーの前進や後退・回転などの動作に対応

バーチャルリアリティ(VR)ヘッドマウントディスプレイ
「Oculus RIFT」「HTC Vive」「Gear VR」などと組み合わせて使用することで、
ゲーム内を実際に歩いているような操作感を得ることができる。

※尚ソース記事にはPSVRに対応してるかの記載は一切無し

動画
https://www.youtube.com/watch?v=k_q2zGywt4U


画像
103934724

予約受付開始:2016年6月27日
出荷開始予定:2016年7~9月(大幅に遅れる場合があります。)

販売価格
138,000円(内税)


対応デバイス Oculus Rift、HTC Vive、Gear VR、XBOXなどのワイヤレスコントローラ、パソコン
本体サイズ W140×L139×H89cm
本体重量:130kg
ユーザー対象身長、体重 142~195cm、130kgまで
機能 ゲーム、バーチャルリアリティ(VR)空間での360度全方位の歩行、走行、方向転換、かがみ、ジャンプなどの操作
セット内容 本体×1、専用シューズ×1足、トラッキングポッド×1セット、ハーネス×1
保証 90日保証(初期不良交換、無料修理、無料交換対応。保証期間終了後は有償。)

http://www.gamer.ne.jp/news/201606270012/

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:10:16.97 ID:A9OdKF9y0
ハードにソフトが追いついてないな



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img20bc5feczik2zj

273: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワイモマー MM27-ALWT [124.24.242.226]) 2016/06/26(日) 15:27:14.52 ID:jFhTm5IAM
PSVR被った状態でコントローラーって見えるの?

299: 名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMef-gJJb [61.205.80.228]) 2016/06/26(日) 15:49:17.26 ID:sZFlgvwiM
>>273
DS4
TumbleVR-annonceGDC2016-670

Move
OPDT5UU

304: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9795-Z7EN [157.65.86.16]) 2016/06/26(日) 15:51:15.33 ID:SqelfhqW0
>>299
ロビンソンのグラフィックやべえな
この映像のままVRできたら半端なさそう

274: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 4be3-Z7EN [118.22.157.80]) 2016/06/26(日) 15:28:04.39 ID:oBTRzMtS0
早くムーブ2つ持ちでVRゾンビガンシューやりたい

PS MOVE
PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-11-22




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project_morpheus_the_deep

404: 名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srb7-RbhK [126.186.194.239]) 2016/06/26(日) 18:57:22.55 ID:BHabwNi5r
Deepみてきた
画質はPS3くらいだけど、暗くなると臨場感でてくるから怖かったよ
網感はあんまりなくて、網戸を遠くからみた感じでほとんどわからない
重さは大きい帽子かぶった?くらいで気にならなかった
問題は鼻から光がはいってきたところかな
あれですこし没入感が減った。概ね満足だから予約したがね

Deepとは
深海でサメと対峙したり、深海を体験できるVRゲーム

動画

320: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1353-jO4j [160.13.99.190]) 2016/06/26(日) 16:06:05.80 ID:6RV6sP1h0
ディープで下見たとき、たまひゅんした
同時に俺の体どこだってなった

336: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c33c-f3rT [220.20.201.197]) 2016/06/26(日) 16:28:50.60 ID:vL0Rgrya0
>>320
たまひゅんはなかったけど、確かに俺何処?ってのはなった。
それよりも、サメが暴れてるけど、何となく外の出来事みたいに感じた。

遊園地とかにあるような動く椅子が、周辺機器で出たら嬉しいな。


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psvr体験会

24: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウ Sa77-Q+bG [182.251.242.46]) 2016/06/26(日) 11:24:13.05 ID:Axdlr2Zfa
新宿淀でVR予約できた!昨日情報くれたり応援してくれた人本当にありがとう!あとキッチンは後半ずっと目つぶってました

26: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウ Sa77-sN14 [182.250.246.225 [上級国民]]) 2016/06/26(日) 11:26:29.70 ID:mtI+vFgPa
>>24
11時からスタートだけどやっぱり朝一で整理券貰いに行ったのか?
俺は7月の梅ヨドでと考えてるけど、予約できると良いが…

34: 名無しさん┃】【┃Dolby (JPW 0H17-Q+bG [106.171.72.230]) 2016/06/26(日) 11:33:52.23 ID:6/RvPiSJH
>>26
前スレで予告してた通り朝一で行ってきた
俺は2番目に並んだけど、開店前辺りには15人くらいの行列になってたな
たぶん前日に情報仕入れた人たちだと思うから、体験会行くなら一か八かで土曜の朝行くのがいいかもね



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44: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eb3c-gJJb [126.58.19.147]) 2016/06/26(日) 11:42:57.42 ID:OyE4Tnrz0
VRのシネマティックモード体験終了。どこ見ても真正面に固定されるのはいい。そのおかげで横になっての観賞可能。けどピントが合いづらくてつらかった。 少しでもずれたらぼやける。なので装着したまま長時間は厳しそう。画質もそんなよくないです。なんか正直微妙でした。

あぁこれは予約キャンセル不可避ですねぇ
PSVR シネマティックモードとは
PSVR本体のディスプレイで動画を鑑賞するモードの事。
AqvgM00


216: 名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロ Spb7-Z7EN [126.236.194.144]) 2016/06/26(日) 14:33:08.13 ID:AsYAT5AZp
>>44
なんかおかしい
それ画面が小のときの設定
画面を大 か中にすると正面の状態から仮に仰向けになると
映画館でいうところの天井を見ることになって画面をが見えなくなる
正面のときにセンターにあった画面をあくまで維持するはずで 顔を横に向けたら画面が見えなくなるのが正解

219: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c7e0-jO4j [121.103.241.88]) 2016/06/26(日) 14:35:08.23 ID:/ftapyt10
>>216
見えなくなった後に何かボタンを押すと視線正面にスクリーンが移動する

321: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9736-jO4j [157.192.187.191]) 2016/06/26(日) 16:08:34.97 ID:nnXLgMRO0
>>219
最初の書き込みが「常時固定されている」みたいに読み取れるわ
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17_s

21: なまえをいれてください (ワッチョイ 3ffe-Z7EN) 2016/06/25(土) 18:05:26.01 ID:IYk/BwTW0
KITCHEN体験して来た
特に新しいヒントは得られなかったけど今体験会でやってる3作品の中で一番出来がいいな。思わず画面の腕自分のと勘違いしてコントローラーから手離して腕隅々みようとしちゃったよ。
The deepは視差小さすぎてPSVRのネガキャンレベルだわ
KITCHENとは
「KITCHEN(キッチン)」はゲームメーカー「カプコン」のあの有名ホラーゲーム「バイオハザード」を開発したチームが作成し、「E3」や「東京ゲームショウ」などに出展したテックデモ(VRをアピールする為のゲーム)です。

引用:http://psvr1.net/2016/04/30/kichen/
動画




22: なまえをいれてください (ワッチョイ 1f4d-gJJb) 2016/06/25(土) 18:07:04.47 ID:nWHb/tu50
>>21
どこでできんの?

25: なまえをいれてください (ワッチョイ 3ffe-Z7EN) 2016/06/25(土) 18:20:01.49 ID:IYk/BwTW0
>>22
http://www.jp.playstation.com/psvr/event/

朝から整理券配ってて今から行くとキャンセル待ちになると思う。
新宿ヨドバシでやってきたけどKITCHENは人気だし、体験台1つなので絶対見たいなら明日整理券とったほうがいいです。
KITCHENだけ体験台1つなのは年齢制限とプレイ中の画面を他の人に見せられないからだと思う


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37: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/06/19(日) 05:15:12.85 ID:Iuwmjzpe0
前スレでシネコン改良版購入したものだが、その後FIIT VRとBOBOVR Z4購入して比べてみた。
結果は、BOBOVR Z4が確かに120°謳ってるだけあって視野広かった。
実際120°あるかわからないけど、ただ拡大率が高くなったので今5.5インチのFHDスマホだけど若干格子が見えるので、2Kスマホが欲しくなった。

BOBOVR Z4



FIIT VRもかなり良かったので、ヘッドホン要らない人はFIIT VRで良いと思う。
Amazonで、HooTooていうところから出てるやつはクッションがウレタンじゃなくてレザーで、マグネットスイッチも付いてるタイプだった。

FIIT VR



BOBOVR Z4も俺が買ったモデルはレザークッションで、シネコンがレザークッションだったから気に入ってた身としてはすごいうれしかった。
今回の件で、没入感と視野の広さはレンズサイズだけじゃなくて距離が大事なんだなと分かったわ…。

39: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/06/19(日) 05:21:07.79 ID:Iuwmjzpe0
ちなみに、使った端末はサイズは上に書いた5.5インチFHDのOnePlusOne。
OnePlusOne




BOBOVR Z4は、ネットにあったCardbordプロファイルバーコードだとレンズの歪みが気になったので自前でプロファイル作成して適用した。
スマホの適正サイズ測ったところは、BOBOVR Z4が5.5インチで、FIIT VRが5.7インチぐらい。

スマホVR向けに、5.7インチ2KのNexus6PかLeTV LeecoLeMax2買うか悩むわ…。
Nexusが有機ELで、LeMax2が液晶なんだよなぁ。

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 21:08:08.99 ID:4DmSmrOL0
PSVRを買いたいのですが、調べたら下のような記事がありました。
ちょっと怖いんですが、これは本当ですか?

13歳未満の子供は、なぜOculus Riftを使ってはいけないのか

なお、ここでは例としてOculus Riftを挙げていますが、
この記事の内容は立体視を使う二眼(レンズが2つある)VRデバイス全てに共通します。
Oculus Riftだけでなく、PlayStation VR、HTC Vive、Gear VR、Google Cardboardなど
二眼のデバイスを使う際は十分ご留意ください。

イベント展示など、子供がVRデバイスを体験しやすい環境も多くあります。
展示によっては、Oculus Riftなどを使った展示と同様の内容のコンテンツを、

立体視を行わない一眼の「ハコスコ」用に提供している場合もあります。

何か起きてからでは遅くなってしまいます。子供も大人も楽しめ夢が広がるVRですが、
ガイドラインを守って体験するようにしましょう。
image201511110007143

image201511071356181

http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/


このカンファレンス動画
https://www.youtube.com/channel/UCeNbfQtic1Vaju82WJYZ6Gg

手術になった例も・・・

VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dobashikatsutoshi/20160525-00058003/

他にも

VRデバイスで斜視になる、という怖い話。
子供はもちろん大人も注意してください。
http://vr.cravelweb.com/column/perspective-by-vr-devices

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 21:11:28.10 ID:svQaR2Mv0
3DSのときもこういうのあったな
歴史は繰り返す

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115: 名無しさん@弾いっぱい 2016/06/18(土) 18:34:56.12 ID:YO81nKsM0
体験した人どうでした?

GAME ONとは?(イベントは既に終了)mainf
コンピュータやインターネットなどの情報技術とともに進化をつづけ、世界中のエンターテイメントを変えたテレビゲーム。 本展はその歴史を一望し、社会的・文化的意味、そして未来について考える企画展です。2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきた「GAME ON」。 日本初上陸となる今回は、「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、最新ゲームなどのオリジナルコンテンツを多数追加! リアルとの領域を越え、実社会に大きな影響を与えるようになったゲームの意味について来場者のみなさんと共に考えます。

http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/


119: 名無しさん@弾いっぱい 2016/06/22(水) 17:32:45.27 ID:M0vkZj290
体験してきたが、やっぱり最高のゲームだったよ

122: 119 2016/06/23(木) 01:45:05.16 ID:bXv6eTkj0
仕事終わったからぼちぼちレポってく

先月のゲームオンで体験してきた
内容自体は水口氏が例のスーツ付けてプロモーションしたやつarea1道中とarea4ボス
無事セッティングを終えるとタイトルロゴが「そこに浮かんで」いる
Rezの世界に入り込んだことによる高揚感とともにゲームスタート

期待は裏切られた、もちろん良い意味でだ

area1、いつもの2匹が出てくる
顔を動かして照準を合わせる。それだけでRezの世界に引き込まれるには十分だった
驚いたのはレイテンシーの無さ、普段見えている景色と同じように画面が動く
そしてarea4ボス、照準を後ろまで持っていく場面と言えばわかると思う
そう、後ろを向くだけで良いのだ。そしてのしかかってくる巨体、思わず唸り声を漏らす

そうこうする内にあっという間の最高の体験は終了
ゆりかもめに揺られながら絶対に買うことを決意した


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