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1: ダイビングエルボードロップ(北海道)@\(^o^)/ 2016/06/03(金) 14:07:04.60 ID:qPmx8sZ00 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
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それってなんてバーチャルボーイ?

とうとう公式に発売日が発表された、任天堂の次世代ゲーム機「NX」。
一体どんなコンセプトのゲーム機になるんだろうな~と楽しみにしていたところ、さらに「NXはVR機能に対応するために量産が遅れる」との衝撃的な情報が飛び込んできました。

今回の情報を報じた台湾紙のDigiTimesによると、NXは当初の計画から半年遅れの2017年の早い時期に量産が開始されます。
その理由として、VR機能の追加だけでなく据え置き機と携帯機の良さを合わせて取り入れるつもりらしいのです。

具体的にはNXは本体に5~7インチディスプレイを搭載し、携帯機としても据え置き機としても楽しめます。
そう聞くと「Wii U」に近いのかな?とも思えますが…いまのところ詳細は不明です。

それにしても、任天堂のVR対応ゲーム機と聞くと、上画像の「バーチャルボーイ」を思い出しますね。
バーチャルボーイはゴーグルを覗き込んで楽しむ3Dゲーム機だったのですが、その未来すぎるゲームスタイルのためか大きなヒットにはなりませんでした。

時は変わり、今やVR全盛の時代。
PlayStation 4がPSVRでVRに対応するだけでなく、Xbox OneもOculus Riftに対応するとの噂があります。
任天堂が21年前(!)に示したゲームスタイルが一般的になろうとしてるのは、なんか嬉しいですね!
http://www.gizmodo.jp/2016/06/3nxvr.html

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1: 海江田三郎 ★ 2016/06/01(水) 11:42:36.02 ID:CAP_USER
AMDは1日(日本時間)、Polarisアーキテクチャの新世代GPU「Radeon RX 480」を発表した。

数百万のユーザーにプレミアムなVR体験を、わずか199ドルで提供するという。出荷は6月29日。

初のPolarisアーキテクチャベースのGPUで、これまで500ドルのGPUに相当するVR性能を199ドルで提供できるという。

HTCの「Vive」やOculusの「Rift」が対応予定。

Compute Uniteは36基。従来のGCNアーキテクチャに換算するならば、SP数は2,304となる。動作クロックは不明だが、
浮動小数点演算性能は5TFLOPS以上。メモリは4GBまたは8GBのGDDR5で、バス幅は256bit、データ転送レートは8Gbps、バンド幅は256GB/secとなる。TDPは150W。

2基使用すれば、DirectX 12のアプリケーションにおいては、500ドル以下で699ドルのGeForce GTX 1080を超える性能を実現するとしている。

現在、台湾・台北で記者説明会が開催されており、詳細は追ってお伝えする

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1002538.html
 
 
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 15:36:19.34 ID:zgBAX52Vd
DIGITIMESによれば、任天堂の次世代ゲーム機「NX」の生産が2016年の半ばから2017年の前半に延期される。

上流サプライチェーンに属する複数の情報源によると、任天堂は同ハードのゲーム機/携帯ゲーム機としてのゲーミングエクスペリエンスの強化及びVR機能の追加によって、来たるビデオゲームとモバイルゲームの競争においてアドバンテージを獲得する事を望んでいるためだという。

ソースによれば、NXは据置型と携帯型両方の体験を得られるゲーム機だ。それは5インチから7インチ程度のディスプレイ、コントローラーとジョイスティックを備えており、携帯型ゲーム機として使用できる。

またテレビに接続する事で据置型ゲーム機のように使用する事も出来るという。任天堂はこれに加え現在ゲーム市場でトレンドとなっているVR機能を追加することを計画していると述べている。

サプライチェーンは2015年の半ばに任天堂から金型製造開始の通知を受け、2016年に生産・販売開始すると告げられた。しかし任天堂は最近になって新たな生産計画を伝え、2016年の末頃からキーとなる部品を製造するよう要求されたとしている。

また、当初は2000万台の生産を計画していたのに対し、現在の目標は950万台から1000万台に減少した。情報源はこの理由を据置ゲーム機市場の縮小と、200万台という昨年のWiiUの不十分な出荷数にあると見ていると伝えている。

Nintendo NX mass production postpones to early 2017

http://www.digitimes.com/news/a20160530PD201.html



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vr zone リアルドライブ

0: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/24(木) 12:05:04.64 ID:pssPJe7SI.net
VR ZONEで体験できるゲームの一つ「リアルドライブ」の感想・レポまとめです。

VR ZONE Project I canとは
4月15日より東京・お台場に半年間の期間限定でオープンするVRアクティビティ体験施設です。
10月中旬までの間、午前10時から午後9時まで。以下の1時間半ごとに入れ替え制で運営されている。

公式ページ
https://project-ican.com/




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vrzone

0: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/24(木) 12:05:04.64 ID:pssPJe7SI.net
お台場のVRアトラクション体験施設「VR ZONE」の感想ツイートまとめ
各ゲームの感想・レポのまとめ毎の記事を作成し、この記事にリンクを貼っていきます。

VR ZONE Project I canとは
4月15日より東京・お台場に半年間の期間限定でオープンするVRアクティビティ体験施設です。
10月中旬までの間、午前10時から午後9時まで。以下の1時間半ごとに入れ替え制で運営されている。

公式ページ
https://project-ican.com/


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1: 海江田三郎 ★ 2016/05/27(金) 18:38:24.57 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news127.html
  yu_msi1


 台湾MSIは5月23日(現地時間)、5月31日から台北で開催のCOMPUTEX TAIPEI 2016で披露する
製品ラインアップの1つとして、「MSI Backpack PC」を発表した。

 MSIは、ユニークなデザインのゲームPCやATXマザーボードで知られるPCメーカー。
周辺機器としてPC向けのバックパックも販売しているが、MSI Backpack PCは、PC自体を背負えるようになっている。

 まだ詳細スペックは公表されていないが、プロセッサは米IntelのCore i7でグラフィックスカードとして
米NVIDIAのGTX980を搭載しており、「VR Rready」だ。

 これならVR HMDと接続した際にケーブルの取り回しを気にせずに仮想世界に没入できそうだ。

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/29(日) 15:11:17.81 ID:G6JF98Y+aNIKU
http://m.ign.com/articles/2016/05/26/playstation-vr-was-going-to-be-terrible-on-launch-ps4s


現在広く噂されているPS4NEOですが、
匿名の企業インサイダーによるとPSVRヘッドセットが旧PS4上で『あまりにも酷い状態』になったたため、開発されたというのです
このコメントは産業で働いている主力技術担任役員(CTO)によるものです。
「プレイステーションVRは旧PS4上で本当に酷い状態になりました。
もう少し強力な何かにPSVRを移行させる必要があります。」


これ…PS4NEOでしかPSVRが遊べなくなる可能性が出て来た…?

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1: 海江田三郎 ★ 2016/05/26(木) 09:32:41.30 ID:CAP_USER
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dobashikatsutoshi/20160525-00058003/

注目企業によるVR(仮想現実)端末の一斉リリースが続き、VR元年と呼ばれる2016年。
教育現場や学校行事においても、VRを活用する試みが進んでいます。

VRを「教育」に活用している具体例
グーグルが提供する「Expeditions Pioneer Program」は、学校の授業にVRコンテンツを活用できる教育機関向けVRプラットフォームです。こ
れにより、生徒たちは教室にいながら、VR上で社会科見学や疑似体験ができます。例えば、バッキンガム宮殿を訪問したり、
火星の表面に降り立ったり、海底深くに潜れたりーー、多様なプログラムが100以上提供されています。
プログラム参加に必要なデバイスは全てグーグルから提供され、参加中は教師がタブレットを用いて引率(ガイド)を行い、
生徒はスマートフォンとダンボール製ビューアー「Cardboard」を用いてVRを体験します。

キャリア設計に役立つようなVRツアーも、このほど提供が開始されています。インターンシップなどを通じ、
学生と社会人の接する機会は増えていますが、それでもまだ限定的な状況です。古生物学者がどのように化石を取り扱っているのか、
最新鋭のコックピットにおいてパイロットが何を行っているのか、また彼らが学生時代にどのようなことを学んでいたのかーー、
現実的かつ体系的に知れる機会はなかなかありません。このように裾野を広げる「Expeditions」は現在、アメリカ、オーストラリア、
ニュージランド、イギリス、ブラジル、カナダ、シンガポール、デンマーク、メキシコ、アイルランドのいくつかの学校で提供中です。
なお、日本はまだ含まれていません。

国内ではこの春、角川ドワンゴ学園の通信制高校「N高等学校」が、沖縄本校とニコファーレをつないだ「ネット入学式」を実施。
全国各地に住む生徒がネットを通じて入学式に参加する中、入学者1482人から抽選で選ばれた73人がニコファーレに集まり、
入学式をVR体験しました。ドワンゴ宣伝部は、VR導入の背景を次のように語ります。
「“ネットの高校”の学園生活を入学式でも体感いただければと考え、沖縄という離れた地との中継であっても、
より一体感を感じることができる『GearVR』を活用するに至りました。また、360度配信を通じて、スクーリングで通うかもしれない
沖縄本校の魅力を感じてもらえればと考えております』
生徒からは「入学式で初めてVRを体験しました。眼前に、晴天を背景にした伊計島本校の姿が鮮明に広がり、
『ほほう、こんな感じなのか』と。RPGの世界に潜り込んだような不思議な感じがして、二次元と三次元の狭間みたいだなぁ、
と思いました。遠近感には少し違和感を覚えましたが、今度は仮想世界を歩き回ってみたいです」といった感想が寄せられた。
VR上で1つの場を共有する体験は、離れた地域に住む生徒たちの相互理解を深めることにも役立ちそうです。

活用の広がるVR、しかし小児には斜視リスクも
活用の広がるVRですが、子供の利用には注意が必要となります。実際、Oculus RiftやGear VRなどの主要VR製品では、
13歳未満の利用が禁止(非推奨)となっています。小さい子供が二眼HMD(ヘッドマウントディスプレイ)でVRを見ると、
斜視になるリスクが存在するためです。斜視とは、物を見ようとする際に、片方の目の視線は目標の方向に向いていても、
もう片方の目が別の方向を向いてしまっている状態です。目の筋肉や視力が発達途上である幼少期は、大人に比べ、
斜視になるリスクが高くなります。特に立体視細胞がまだ未発達である点と、瞳孔間距離がまだ短い点が影響しています。
立体視細胞の形成は、6歳頃までに完了するとされています。また、瞳孔間距離については10歳前後までに発達するとされているため
VR端末の業界標準になりつつある13歳以上という対象年齢は、保守的な設定ともいえます。では、斜視リスクに関する議論・注意喚起において、
国内と海外で温度差があるのかーー。小児眼科や神経眼科を専門としている大阪大学大学院医学系研究科の不二門尚教授はこう話します。
「ニンテンドー3DSが発売された時、私は『6歳未満は危ないから原則3D映像をやめましょう』というコメントを発信しました。
現在、同端末には『6歳以下のお子様は2D表示に切り替えてご使用ください』という注意書きが添えられていますが、

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